レースゲームを作ろう!

Android

ゲームの定番、レースゲームを作ります。

バリバリの3Dゲームは世の中たくさんありますのでそういったゲームとは一線を画すゲームを目指します。

視点は?

自動車を斜めから見下ろして操作するラジコン風にしましょう。併せて操作方法もラジコンのプロポのような操作とします。

誰と競う?

やっぱり人と競うのが一番白熱するのですが、遅延が無いようなアプリにするのは今のところキツイのでハードルを下げて自分自身の記録と戦うゲームとします。いわゆるタイムアタックです。

ジムカーナという競技をご存じですか?障害物を避けながらタイムを競います。チェックポイントを順番に通過してできるだけ早くゴールするゲームとします。

描画は?

肝心の車はやっぱりチープな2Dでは物足りないですね。かと言ってUNITYの計算で作った車も味気無いと思いませんか?本物とは全然違うけど実写を使った写真を使います。

路面は菱形を並べて表現します。

結局何をしたらいいの?

いろいろやることはたくさんあります。

・リソースの準備(背景、車、文字)

・画面描画(路面、車、文字)

・操作受付

・状態遷移(タイトル、ゲーム、結果表示など)

・その他・・・・作りながら思いついたら追記します。

ゲーム作りを追体験できるように紹介していきます。

 

タイトルとURLをコピーしました