絵の作成

プログラミング

絵はゲームの要素の中でも特に重要ではないでしょうか?

もちろんゲームのシステムや難易度、動作の軽さなど他にも要素はたくさんありますが”面白そう!”って思う第一印象はやっぱり絵だと思います。

でも普段からPCでイラストを描いていない人にはなかなか難しいかと思います。

そこで私は以下の方法でゲーム”いつかはコケコッコ”のキャラクタを作りましたので紹介します。

1.白い紙にひよこの輪郭と目、くちばしを鉛筆で描きます。今回はバタバタ動く脚は後から描くのでまだ描きません。

この時後で絵を切り抜く目印を付けておきます。だいたいクレジットカードに収まるくらいなのでカードを当てて四隅に目印を付けておきました。

2.コピー機でコピーします。

3.色を塗ります。使ったのはマジックペンですが色鉛筆やクレヨン、絵の具を使うと質感が変わって面白いです。

4.カラーコピーします。今回は脚のバタバタアニメーションのため2枚必要です。

5.1枚には閉じた脚、もう一枚は開いた脚を描き加えます。

6.スキャナで取り込みます。

7.1でつけた四隅の目印で画像を切り取り、キャラクタの周囲を透明化します。最後に大きさを合わせます。

作業はMacの標準ソフトプレビューを使いました。Windowsの時はペイントでできるそうです。(未確認)

8.右向きの絵をコピーして左向きにすれば完成です。

やっぱり手描きでもツールでも絵心は欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました